愛媛大学文系読書同好会

非公認サークル。学習会や書評会等の活動を通して、学生間の啓発・交流の促進を目指します。ブログでは主に活動報告を行います。

生きてます

ツイッターでほぼつぶやいていませんが、一応会員は生きています。報告というよりつぶやき代わりまでにブログに。 何かツイッターって無言でフォローしたりされたり、いいね/リツイートしたりされたりで、双方向のコミュニケーションがあまりとれなくて(と…

選書ツアーの募集

会員がうっかり忘れてしまわぬよう、メモついでに告知します。 11月はじめ頃、市内某所で「選書ツアー」と称する古本めぐりを実施します。どうやら不定期で開催されている古本即売会が、この時期に開かれるという情報をキャッチしました。 会内でも「読書同…

9月以降の方針について

第2回学習会、終了しました。参加者の皆様はお疲れ様でした。前回に比べてやや少人数の開催でしたが、その分個々の対話をじっくり深められたかと感じています。 さて、このまま第3回の学習会を開きたいところですが、会員が9月末に私用があり、その準備に追…

第2回夏休み合宿の告知

第1回目の合宿が終了しました。暑い中お集まりいただいた皆様に感謝します。 会合では自己紹介を交えつつ、関心のある社会情勢、学問分野の諸テーマについて歓談することができました。 これを機に、ますます本会の活動を充実させていけたらと思います。 さ…

学生文集の募集

半ば思いつきですが告知します。 学生の「小論文」的な文集を作ろうと考えています。統一テーマは「ものの見方・考え方の変遷」。大学生活で得た経験を通して自分の見方や考え方が変わったなあと思うことをつらつらと書き連ねる感じです。 例えば、哲学専攻…

第1回夏休み合宿の告知

夏休み中に不定期で学習会(要するに読書会です)を開きます。 とりあえず第1回目の告知をします。日時は8月中旬の某日、14時頃から16時頃まで。以降は自由参加で少し早めの夕食会。会場は城北地区付近で、食事は近隣の定食屋にて(食費は参加者の自己負担。…