愛媛大学社会問題研究会

愛大社研。現代社会の諸問題について自主的に学び合うサークルです。普段は読書会や茶話会を実施。ブログでは活動の告知や報告などを行います。詳しくはhttps://exnihilo1984.wixsite.com/eu-syaken2017

選書ツアーの募集

 会員がうっかり忘れてしまわぬよう、メモついでに告知します。

 11月はじめ頃、市内某所で「選書ツアー」と称する古本めぐりを実施します。どうやら不定期で開催されている古本即売会が、この時期に開かれるという情報をキャッチしました。

 会内でも「読書同好会としては行くしかない!」という話になり、せっかくだから会外でも参加を募ろうということになりました。サークルは文系分野の書物を読み進めながら学生どうしの啓発・交流をはかっていますが、この際「文系」に限らず、本好きの人は一緒に古本めぐりをしてみませんか?

 当日の予定は、まず昼頃、古本即売会に現地集合あるいは大学に集まり同行して小一時間ほどそこで過ごします。その後は近くの喫茶店に立ち寄って交流会を開こうと思います。即売会で買った本、気になった本、今読んでいる本など自由に話し合います。交流会が一区切りついて、もし余力があれば夕食ついでに二次交流会を開きます。更に交流したい人はそちらへ自由に参加してください。

 まあ何はともあれ、古本即売会というのは本好きにはありがたいイベントですが、単に独りで行って帰るだけでなく、同じ本好きの学友・同好の士との出会いの場にしていけたらと思います。

 選書ツアーの参加希望や、古本即売会についての情報等で興味がある方は、おおよそ10月いっぱいをめどに、exnihilo1984@gmail.comか、同好会ツイッターアカウントまで一声おかけください。例によって少人数なので、のんびり交流できますよ! 詳細はわかり次第、追加で告知したいと思います。

 しかし情報収集は大切で、実は今年春にも別の古本即売会が市内であったようです。少し遠い場所ですが自動車で行かないといけないほどの距離ではなく、行きそびれた会員は歯がゆい思いをしたものです(笑)。皆さんもぜひお気をつけて(?)。