愛媛大学社会問題研究会

愛大社研。現代社会の諸問題について自主的に学び合うサークルです。普段は読書会や茶話会を実施。ブログでは活動の告知や報告などを行います。詳しくはhttps://exnihilo1984.wixsite.com/eu-syaken2017

古本市場に潜入!

 2015年からほぼ毎年、松山で春・秋に開かれている古本市場「ブックマルシェ」に参加してきました! 

 
f:id:ehime_radical:20171104174632j:image

 

 来る度に人の集まりが増えており、今回も会場の混み具合は凄いことになっていました。いっそ大学の大教室でも使えたら良いのにと思います。

 

 さて、会員の選書ツアーも兼ねて参加した古本市場、見事以下の本を調達できました。

 

・日本歴史教育書(テーマ別通史)

アナキズム思想書(翻訳)

三島由紀夫の政治論集

 

 どれも読み応えがありそうです。これらをテキストとした、読書会でもいずれ開こうかと思います。

 どうでもいいですが、読書会って中々運営が難しいですよね。今社研員の一人が私的に参加している読書会など、司会の人が、自分一人だけ分かっているとばかりに、延々と講義してるだけですからね(笑)。メンバーを舐めてるのでしょうが、分からないなら自分から質問するって話なんですよねえ。なんで先んじて全部「説明」しちゃうのか。

 いまの理想は、読書会といいつつも、読書なんて究極的にはどうでも良くて、テキストを「酒のツマミ」にした、社会問題についての自由闊達な議論ができたらと思ってたりします。